1人分が多すぎ!ドイツ料理を食べたいならここ!ハイデルベルク「シュニッツェルハウス」

カテゴリ:観光 タグ:

シュニッツェル

ハイデルベルクの美味しいレストランって、どこ?

ツーリストインフォメーションでそう尋ねると、担当のドイツレディは言った。

「それなら、シュニッツェルハウスね」

なんでも地元じゃちょっとした有名店なのだとか。

シュニッツェルは日本で言うところのカツレツで、ドイツではたびたび見かける名物メニューの1つ。

そんなシュニッツェルを専門に扱うお店が街の人気店なのだと言う。

フランス料理のように繊細ではなく、どちらかと言うと「素材どーん!」なドイツ料理。ものによっては肉がそのまま出てくる、なんてことも珍しくもなく。

もはやワイルドグルメ的な位置づけでもあるドイツ料理。

・・・美味いのだろうか。

シュニッツェル専門店

シュニッツェルハウス

ネッカー川の正面、街のシンボル「カールテオドール橋」のすぐ近くにあるシュニッツェルハウス。

ネッカー川
気持ちよく晴れた日なんかは、外のテーブルでのんびりランチにもよさそうな場所です。

 

ですが、ちょっと分かりづらい。

とはいえ、地元に愛される人気店です。気になる味もきっと美味いはず。

 

中世風の店内

シュニッツェルハウス店内

店内はどこか中世を思わせ、こじんまりとしたデザイン。

普段から電気をあまり使わないエコな国ドイツ。店内は外からの光とローソクの灯す明かりに照らされるのみ。

 

豚の頭の置物が

壁に飾られる豚・・・

さすが、豚カツを食べられるレストランなだけはありますね。

 

店内写真

さっそくメニューを頼んでみることに。

 

メニュー

メニューには「über 100 Schnitel(100を超えるシュニッツェル)」の文字。ずらりとシュニッツェルの種類が並んでいるのですが、掲載NGのため見せられるのはここだけ。

シュニッツェルもいいのですが、まずはビールでしょうか。

これだけは、国が違えど変えられない。

 

ビール

日本のビールと違って、濃厚で味がしっかりしているドイツビール。好き嫌いもありますが、フルーティーなものも多いです。そして、ドイツは本当にビールの種類が豊富。

 

ビール

(ふふ、ビールが待ち遠しいのかしら、ぼうや)

 

ビールジョッキ

ビールは可愛らしくジョッキに入って登場。

 

シュニッツェルハウスメニュー

続いてメニュー。これだけ揃えて12ユーロくらい。これはボリューミー。

 

シュニッツェル

シュニッツェルには特製ソースが。こちらはデミグラスソース仕立て。他にもホワイトソースやチーズソースなど、絶対に美味しいんだろうな、というメニューが多いです。

 

さいごに

店内

ドイツに来たならソーセージ。本場ドイツ、熟成されたソーセージはすこぶる美味いです。けれど、そればかり食べていたのでは飽きがくるというもの。

そんな頃にオススメなのもシュニッツェル。味は日本のカツに近いので、ヨーロッパ風の味付けがちょっと、という方でも無理なく食べられると思います。

ハイデルベルクを旅行される方は是非とも立ち寄ってみて下さい。

Schnitzelhaus Alte Münz

Neckarmünzgasse 10
69117 Heidelberg

この記事を書いたのは

Manato

ハイデルベルクで語学留学、その後ベルリンにてフリーライター兼SEとして活動、現在は東京にてウェブメディア関連のお仕事をしています。猫とお家大好きイエメンです。ベルリン中心のブログ「ドイツドットウェブ」の管理人でもあります。

この記事へコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

おすすめ記事

この記事を見た人はこちらも見ています

ドイツに行くならチェックしておきたい

  • とにかく見やすい!

    旅人のバイブル「地球の歩き方」もいいけれど、要点を絞ってさっと情報チェックにはことりっぷが便利!

  • まずはガイドブックから!

    写真が多くドイツの魅力を知るにかかせないガイドブック。旅行のイメージをつかむには最適です。

  • 意外と知られてないブログ旅

    我らがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんが行くドイツの旅その1。ドイツの名所を巡る早希ちゃんの1人旅。普通に面白いです。見ていないならオススメ!

  • つい応援したくなる旅物語

    我らがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんが行くドイツの旅その2。海外を旅する番組は「水曜どうでしょう」だけではありません。こちらもオススメ!ドイツ編のどこかで管理人の知り合いが登場してます。

Page Top