ドイツでホテルを安く簡単に見つけられるたった3つの方法!

カテゴリ:泊まる, 観光 タグ:

お部屋

旅にグルメも重要ですが、旅のお宿も同じくらい重要ですよね。扉を開くと、その国の魅力が色鮮やかに反映された部屋が待っている、そんなシチューエーションにはテンションが上がります。

個人的には「ご飯よければすべてよし」なグルメ推しなので、宿よりも飯派なのですが、もちろん海外旅行をするうえで宿泊先は欠かせません。

贅沢して豪華なホテルに泊まるもよし、安さを追求して、あるいは他国の旅人との触れ合いを求めてドミトリーを選ぶもよし、または可愛い宿を探すもよし。

そして、できるなら費用は安い方がありがたい。

というわけで、今回はドイツで安宿を探す方法についてご紹介したいと思います。

 

予約サイトを利用する

ドイツのホテル

海外旅行ホテル予約の王道、ウェブからホテル予約。最近はスマホでも簡単に予約できるとあって実に便利です。

個人的にはページが見やすく料金が確認しやすい「Booking.com」や「Hotels.com」あたりがおすすめ。

宿泊先の口コミ情報を確認できるトリップアドバイザーも良いですが、ホテルの予約は別サイトに飛ぶのであくまで参考にという感じです。

Heribert Pohl Reinfels
Photo by Heribert Pohl

「古城ホテルに泊まりたい」という方は、ライン河沿いにある人気の古城ラインフェルス城などは、ここから予約可能です。

 

現地の人から借りる

その土地ならではのユニークな部屋に泊まれて、なおかつ安い。 現地の人から部屋を借りるなんて、ハードルがぐっと高い気もしますが、実際のところ予約は簡単な英語のやりとりだけなので、それほど難しくはありません。

おすすめはAirbnb

現地の人から借りる家

現地のお部屋を借りることのできるサイトAirbnb。都市の名前を検索すると、宿泊先を提供してくれる方と部屋の写真、料金がずらりと並びます。

 

ハイデルベルク バケーションレンタル

希望の部屋が決まれば、あとはサイトを通じて家主とのやりとり。鍵の受け渡し方法や到着時間を家主に連絡すれば完了です。料金の支払いはAirbnbに行うので、お金に関する家主とのトラブルも心配ありません。

日本でも海外からの旅行者に個人が部屋を貸し出すサービスが広まりつつありますし、現地の人から部屋を借りるスタイルは今後定番になるかもしれません。

ホテルにはないその土地ならではの部屋で過ごせるのも魅力です。

 

現地で探す

ツーリストインフォメーション

ドイツではおなじみツーリストインフォメーション。ほとんどの街に存在するツーリストインフォメーションは、旅人のよきパートナー。

ここでホテルの情報を尋ねると、宿泊状況や安宿の場所、料金など、宿泊に関するあらゆる情報を得ることができます。

思わぬ安宿情報をゲットできることもよくあるので、安宿やドミトリーを求める旅ひとはぜひ立ち寄りたい場所です。

他にも街のマップが手に入ったり、おすすめのレストランを教えてくれたりと、何かと親切にしてくれます。

 

さいごに

ホテルの街並

ドイツでの安宿の探し方、いかがでしたでしょうか?

基本的にドイツの宿泊料は日本に比べると安いです。人数単位の宿泊料ではなく、部屋ごとの料金設定で、5千円ほどあれば、満足できる宿を見つけることができると思います。それこそ安さを追求すると千円を切るような宿にも出会えたり。

それでも、夏の旅行シーズンやオクトーバーフェスト時期のミュンヘンなど、時期やイベントによって料金が高騰することもあります。

他にも、フュッセンやハイデルベルクなど、小さい街ながら観光客が多い都市はすぐに宿が埋まってしまうこともあるので、注意が必要です。 旅の形によって求める滞在先はいろいろだと思います。

ぜひ自分にあったホテルや宿を探してみてください。

この記事を書いたのは

Manato

ハイデルベルクで語学留学、その後ベルリンにてフリーライター兼SEとして活動、現在は東京にてウェブメディア関連のお仕事をしています。猫とお家大好きイエメンです。ベルリン中心のブログ「ドイツドットウェブ」の管理人でもあります。

この記事へコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

おすすめ記事

この記事を見た人はこちらも見ています

ドイツに行くならチェックしておきたい

  • とにかく見やすい!

    旅人のバイブル「地球の歩き方」もいいけれど、要点を絞ってさっと情報チェックにはことりっぷが便利!

  • まずはガイドブックから!

    写真が多くドイツの魅力を知るにかかせないガイドブック。旅行のイメージをつかむには最適です。

  • 意外と知られてないブログ旅

    我らがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんが行くドイツの旅その1。ドイツの名所を巡る早希ちゃんの1人旅。普通に面白いです。見ていないならオススメ!

  • つい応援したくなる旅物語

    我らがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんが行くドイツの旅その2。海外を旅する番組は「水曜どうでしょう」だけではありません。こちらもオススメ!ドイツ編のどこかで管理人の知り合いが登場してます。

Page Top