可愛すぎて一目惚れ!旅行で立ち寄りたいハイデルベルクの隠れ家カフェ!

カテゴリ:観光 タグ:

Pannonica

ドイツといえば、ビール!ビール!何よりもビール!ビール大国として世界に知られるドイツ、もちろん街のレストランやカフェでは、大ジョッキ片手にビールを楽しむ光景が目に留まります。

あまりにビールが有名で、意外と知られていないのがドイツのカフェ事情。

ヨーロッパのカフェ、そう聞くとフランスやイギリスの名前が浮かびますが、実は負けず劣らずドイツのカフェは時にアーティスティック、時に独創的と、知る人ぞ知るオシャレ空間です。

ドイツを観光するなら立ち寄ってみたいオシャレなドイツカフェ。

なかでも人気の観光都市ハイデルベルクから、旅行するなら是非チェックしておきたいカフェをご紹介します。

Pannonica

Pannonicamain

精霊教会のあるマルクト広場から1つ道を外れたイングリム通りに小さく佇むカフェPannonica。

これは私だけかもしれないのですが、海外でカフェに入るって、始めちょっと勇気が入ります。

店の入り口は小さいし、本当に入って大丈夫なの?怪しまれない?怒られないよね?大丈夫?いいの、本当に?本当に?本当だよな?

なんて、とりとめのない詮索をしてしまったり。

Pannonica

実際は「ハロー」と元気に声を掛けて入れば問題なし。お店からも「ハロー」と挨拶が返ってきます。

ドイツ語で「グーテン ターク!」と元気に入るのもいいけど、なんだか堅苦しいので「ハロー」でOK!

Pannonicaroom

小さめの店内はウッドテイストで木の温もり溢れる印象です。

Pannonica

窓際の席も小さくて可愛らしいです。

Pannonica

カフェでの注文スタイルは基本カウンター注文。

最近ではチップ分を上乗せする必要もとくになく。その辺りはお気持ち。

店員準備中

1杯のエスプレッソを頼んでみることに。

席にちょこんと座り、コーヒーメーカーに注がれる姉さんの熱い眼差し、もとい横顔をぼんやり眺めること数分。

エスプレッソ

エスプレッソ来ました!

小っさ!

エスプレッソっていつ見ても小さい。

エスプレッソ

そして、超苦い・・・。

地元客

エスプレッソには角砂糖を2つほど入れ、ゆっくりと頂くのがヨーロッパでの嗜み。

強いお酒をちびちび味わうように、ちびちび味わうエスプレッソの深み。

店内はコーヒー片手になんでもない話に盛り上がる地元客の姿も。

音楽カフェ

こちらは音楽カフェでもあるそうで、店内にはクラッシックジャズがほのかに流れ空間を演出していました。

リクエストすればお店の人が選曲してくれるかも?

音楽に詳しい人はぜひお店の人に聞いてみて下さい。

さいごに

さいごに

ハイデルベルクのおすすめカフェいかがでしたでしょうか?

コンビニや自動販売機がない分、ドイツにはコーヒーショップが多く、出勤前や駅の購買、街のパン屋などでコーヒーを買い求める人は多いです。

また、原産地や焙煎方法などコーヒー豆に対するこだわりも強く、お店独自の味を楽しめるのもドイツコーヒーの特徴。

細部までこだわり、きめ細やかなドイツ人ならではの味わいをゆっくりカフェで楽しむ。そうやってコーヒー片手にのんびりするのも、ドイツの楽しみ方の一つです。

ドイツのカフェ、ぜひ訪れてみて下さい。

 

Pannonica

Ingrimstraße 22
69117 Heidelberg, ドイツ

この記事を書いたのは

Manato

ハイデルベルクで語学留学、その後ベルリンにてフリーライター兼SEとして活動、現在は東京にてウェブメディア関連のお仕事をしています。猫とお家大好きイエメンです。ベルリン中心のブログ「ドイツドットウェブ」の管理人でもあります。

この記事へコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

おすすめ記事

この記事を見た人はこちらも見ています

ドイツに行くならチェックしておきたい

  • とにかく見やすい!

    旅人のバイブル「地球の歩き方」もいいけれど、要点を絞ってさっと情報チェックにはことりっぷが便利!

  • まずはガイドブックから!

    写真が多くドイツの魅力を知るにかかせないガイドブック。旅行のイメージをつかむには最適です。

  • 意外と知られてないブログ旅

    我らがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんが行くドイツの旅その1。ドイツの名所を巡る早希ちゃんの1人旅。普通に面白いです。見ていないならオススメ!

  • つい応援したくなる旅物語

    我らがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんが行くドイツの旅その2。海外を旅する番組は「水曜どうでしょう」だけではありません。こちらもオススメ!ドイツ編のどこかで管理人の知り合いが登場してます。

Page Top