絶対買いたいドイツ土産はこれ!ハイデルベルク名物「学生のキス」とは?

カテゴリ:観光 タグ:

学生のキス

旅行といえばお土産、お土産といえば現地の名産品。みんなにおすそ分けとなると、お菓子あたりがやっぱりお手頃。

基本的にお土産文化のないドイツなので、ザお土産のお菓子を置いている都市は少ないのですが、京都の八つ橋、広島のもみじ饅頭、北海道には白い恋人があるように、ハイデルベルクには学生のキスなるお菓子が存在します。

老舗カフェの伝統のお菓子

カフェクネーゼル

お菓子「学生のキス」を作ったのは1863年に創業したハイデルベルクで最も古いカフェ”クネーゼル”。

その昔、おしとやかさを求められた女学生と、その取り巻きの男子学生、交流の認められない男女の恋を想い、カフェのマスターが作ったのお菓子がチョコレート「学生のキス」です。

男女の学生がキスをする。

なんて大胆かつ直接的なメッセージでしょう。恋する二人に熱い視線を送る寡黙なマスターの姿が目に浮かんできそうです。

このワシの想いを形に・・・恋する若者の代弁者となったカフェのマスターがありったけの想いをチョコレートにぶつけていたのかもしれません。

いと、ロマンチックです。

小さくて可愛い店内

学生のキスお店

学生のキスを販売しているお店はこちら。

彩りカラフルで可愛らしい外観をした小さなお店です。

店内

お店の中には赤い箱に学生のキスがシルエットされたチョコレートがずらり。

所狭しと陳列されて、もはやお店の方が埋もれてしまっている始末・・・。

お店のおばちゃん

商品のチェックをしたり、接客してくれたりと陽気な看板マダム。

店内がヒマな時は学生のキスチョコレートについてあれこれ教えてくれたり。ただ「私なんか撮っても仕方ないわよ」ということで、写真はNGでした。

学生のキス

一目でそれと分かるパッケージはインパクトがありながら、とてもチャーミング。古き良き時代を感じさせるデザインはどこかハイカラチックで、そこがまたいいです。(ハイカラというか、西洋ですが)

有名人来店

店の片隅に新聞の切り抜きと写真を発見。どうやら著名人も多数来店するほどの人気店のようです。

・・・よく見ると、オバマ大統領夫人ですね。

可愛い包装

学生のキスシリーズのお菓子はレパートリー豊富で、パッケージのデザインも色々です。プレゼント用にもよさそうです。

可愛いパッケージ

こちらにはちょっとテイストの異なるシリーズ。これはこれで、可愛らしいです。

観光客に大人気

観光客の団体現る

爆買で世間を賑わすあの国の方たちがドイツでもその力を発揮する。というわけではないのですが、時々ツアー客と思しき団体がお店に詰めかけ、小さなお店がパンパンになる場面も。

大人気

世界的に有名なのか、お店の前には人だかりが。

さいごに

お店の前

ハイデルベルク名物のお土産「学生のキス」いかがでしたでしょうか?

ドイツならではのお土産を買いたい。という方には是非おすすめな学生のキス。ドイツは本当にお土産らしいお土産が少ないので、立ち寄って損なし、気に入ること間違いなしだと思います。

なによりお菓子もそうですが、お店全体も可愛らしく、メルヘンなデザインというのも魅力的です。

ハイデルベルクに立ち寄った際はぜひ覗いてみて下さい。

Heidelberger Studentenkuß

Haspelgasse 16
69117 Heidelberg
月 – 土 11:00 ~ 19:00

この記事を書いたのは

Manato

ハイデルベルクで語学留学、その後ベルリンにてフリーライター兼SEとして活動、現在は東京にてウェブメディア関連のお仕事をしています。猫とお家大好きイエメンです。ベルリン中心のブログ「ドイツドットウェブ」の管理人でもあります。

この記事へコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

おすすめ記事

この記事を見た人はこちらも見ています

ドイツに行くならチェックしておきたい

  • とにかく見やすい!

    旅人のバイブル「地球の歩き方」もいいけれど、要点を絞ってさっと情報チェックにはことりっぷが便利!

  • まずはガイドブックから!

    写真が多くドイツの魅力を知るにかかせないガイドブック。旅行のイメージをつかむには最適です。

  • 意外と知られてないブログ旅

    我らがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんが行くドイツの旅その1。ドイツの名所を巡る早希ちゃんの1人旅。普通に面白いです。見ていないならオススメ!

  • つい応援したくなる旅物語

    我らがエヴァ芸人の稲垣早希ちゃんが行くドイツの旅その2。海外を旅する番組は「水曜どうでしょう」だけではありません。こちらもオススメ!ドイツ編のどこかで管理人の知り合いが登場してます。

Page Top